2018.12.17 12:48 am - 日々のあはひ / 古館里奈

当番制のブログもついに1周目最後の1人となりました。はじめまして、劇団あはひの古館です。
“あはひの東です”という前記事の題を見てふと思ったのですが、所属の宣言って実はなかなか難しいですね。というのもわたしは他にもいくつかの”〇〇の”を持っている(つもりな)ので。ただ、ここで”劇団あはひの”と言わせてもらえることをわたしはとても嬉しく思います。またそれと同時に、元はといえば唯一の慶應人として単身参加した見ず知らずのわたしをみんなよくもまぁここまで受け入れてくれたな…とも。本当に有難い出会いでした。

さて、自己紹介もそこそこに、例の東くんからキラーパスを受けたため3日間に渡って行われた読書会の詳細をしっかりと伝えなければと思います。本当は最近寒いですね、みたいな毒にも薬にもならない話をしようと思っていたのに。書きだすと長々と書いてしまう人間なので、飽きられない作文をがんばりたいと思います。

元はといえばこの度の”読書会”が指す催しは、『遊園地再生事業団』や『オフィスマウンテン』『木ノ下歌舞伎』などに出演歴を持つ宮崎晋太朗さんの発案によって行われる運びとなりました。わたしたちの目線に立っていろいろな道を示してくださる優しい宮崎さん。読書会最終日にはなんとピザパーティーも企画してくださいました。本当に優しい。

とまぁそれは置いておいてこの読書会、当初の企画としては上妻世海『制作へ』をみんなで読み砕こうというものでした。これがまた難しい本。できれば各々読んできてと言われていたものの、実を言うと途中で断念していました。とはいえ他の劇団員からも最初で挫折した、読んだものの理解はしていないという話を聞き、わたしはこっそり安心したのを覚えています。

ただ実際に会が始まると、冒頭部を輪読したりその内容について話し合ったりこの本を軸に始まりこそしたものの、そこから各々得られたものや生まれた問いなど、様々な方向への深まりに身を委ねて進んでいく形となりました。宮崎さん自身も捉えきれていないと仰っていたこの本。みんなで読む、という形である意義がそこに表れた気がします。

中でも結果的に3日間の主軸となったのが、本文中で心に刺さった箇所をそれぞれ葉書に書き出すという試みでした。最初は言われるがまま手探りで作業を進めていたわたしたちでしたが、気づくとそこにはしっかりとそれぞれの色が出ていました。さらにその葉書に抜き出された部分は各々に関しての課題であると言われ、それを問いとしてそれに準ずる実験を考えてくることが課されました。実験なんて言葉、高校の化学以来触れていない。わたしは困りました。しかしさすがの宮崎さん、そこでもまた先例を示してくださったのですが、それがまたわたしたちにとって大変な勉強の場となる実験だったのです。

宮崎さんの”『制作へ』における〈と〉の空間とは?また、「作品」とはどこからを指すのか”という問いに対して、その実験の足場としてまず取り上げられたのが濱口竜介の『ハッピーアワー』でした。そう、今話題の『寝ても覚めても』の監督、濱口竜介です。
彼の『ハッピーアワー』を筆頭とした演技論(この言葉が合っているのかわからないけれど)には特有のものがあり、それがわたしたちの取っ掛かりとなりました。「紋切り型の感情表現」を避けるためにあえて電話帳を読むように台詞を読む、本読みの際に勝手なニュアンスが生じないよう「聞く」ことをしないなど、それは演劇においてともすれば逆のことを促されうるような方法でした。しかし実践を通してその方法と向き合っていくうちに、わたしたちはテキストに対する演者の在り方について疑問を抱くようになっていったのです。

というのも、実験として全員が感情を排することを念頭に置いて行われた本読み。母国語が日本語ではない劇団員の言葉の方が心地良く感じたり、感情が高ぶる役は逆にやりにくかったり、そういったことに直面し、そこで議論にあがったのは観客の介入する余地の重要さでした。読み手を変えて感想を交換してはまた読み手を変え、それぞれが同じ疑問を抱えながらそういったトライアンドエラーを繰り返すことで、”演者は演者のままテキストでもある”という濱口の言葉の意味にわたしたちは少しだけ近づけたような気がしました。

そして最終日にはそれらの経験を踏まえ、いよいよ劇団員自身の問いと実験を実行に移すこととなりました。そこで行われたのは大まかに2つ、”捨てられない”ということ対する同じ絵を見てそれぞれの感想を書きだすというものと、”他人を通して自分を知る”ということに対する雑談をテキスト化してそれを別の人間が読んでみるというものでした。前者に関してはその問いに対する実験としてはそれでは不十分ではないかという意見により視点を変えた追加実験が考えられたり、後者に関してはやればやるほどまた新たな問いが生まれ興味が尽きなかったり、様々な意見を持った個人が集まるからこその方向に議論は発展する一方でした。

また、個人的に後者の実験の提唱者であったわたしはテキスト化した雑談の提供元となったものの、なぜか”きゅうりが世界で1番好きな食べ物だ”というトークテーマで会話をさせられ(それ自体は事実)、しかもそのテキストを元に別の劇団員が演技したりするのだから恥ずかしいような嬉しいようななんとも言えない気持ちになりました。しかしそれにしてもそのテキストに付けられた「キャビアよりきゅうり」という題名はあまりにダサい。
また、次回の予定をその場で決めたのですがその予定日がなんと12/24、クリスマスイブ。まぁだから何、とは言いませんが。その場にいた全員が空いていたのだから仕方のないことです。

そして、3日間の読書会も終わり、最後にはみんなお待ちかねピザパーティーが行われました。人数に対して多すぎるピザ、失われゆく終電。結果わたしたちは夜通しピザを片手に、笑ってはいけない神経衰弱や大富豪をする羽目になりました(もちろんすごくいい意味で)。極限の状況下に置かれるとわけのわからないことがむしろ面白くなってしまう。笑ってはいけないシリーズやドキュメンタルなどを見ている人にとって、1度はしてみたい体験ではないでしょうか。わたしは翌朝仮眠のつもりが起きられず授業を切ってしまうところまで含め、とても有意義な読書会だったと思っています。

さて、期末課題かと思うほど長くなってしまった今回のブログ、演劇に1mmも興味のない人にはさぞ退屈なものだったかもしれません。ただここに訪れてくれている時点で1mmは興味を持ってもらえてるのでは、そんな期待も込めて(これでもほんの一部に過ぎないけれど)こんなに長々と読書会レポートを綴ってしまいました。そうだな、次回はもう少し明るくポップに好きな寿司ネタの話でもしようと思います。最後までお付き合いいただいた方、本当にありがとうございました。最後は意外とあっさりしたものですが、それでは2周目、大塚健太郎に戻ります。

Twitter

10 hours ago
【公演詳細】
制作の小名です。
『流れる』の各回終演後に行いますアフタートークのゲストが全回決定しましたので改めてお知らせ致します。

3/28(木) 19:00- 佐々木敦氏(批評家)
3/29(金) 19:00- 山﨑健太氏(演劇研究・批評)
3/30(土) 14:00- 水谷八也氏(早稲田大学文化構想学部教授(20世紀英米演劇)) https://t.co/blL7yJYyKJ
waseda_awai photo
2 days ago
劇団あはひ、能「隅田川」をモチーフに母親の悲哀を描く「流れる」
https://t.co/AEtjurDoay https://t.co/D8hvYfGf2f
waseda_awai photo
3 days ago
10日後に初日を迎える『流れる』は、「CoRich舞台芸術まつり!2019春」の最終選考に残っています。
そして、最終選考に残った10組の詳細ページがCoRich 特設サイトにて公開されました!
ぜひご覧ください。
https://t.co/SAeonVlQh6
3 days ago
【公演詳細】
制作の小名です。

『流れるー能“隅田川”より』の、各回終演後に行いますアフタートークのゲストを発表致します。

3/28(木) 19:00- 佐々木敦氏(批評家)
3/29(金) 19:00-【後日発表】
3/30(土) 14:00- 水谷八也氏(早稲田大学文化構想学部教授(20世紀英米演劇)) https://t.co/Q0q1DNUDTs
waseda_awai photo
3 days ago
【予約状況のお知らせ】
3/28 19:00- [○]
3/29 19:00- [◎]
3/30 14:00- [△]
3/30 19:00- [◎]
3/31 14:00- [△]
3/31 19:00- [○]
4/1 18:30- [△]

『流れる』、公演日が近づいてまいりました。
ご予約お待ちしております!

▼ご予約はこちらから
https://t.co/sKv2GDvLDe
3 days ago
古館です。ブログを更新しました。
「好きな寿司ネタは水たこです」 https://t.co/UTCGG258s0 https://t.co/CoMpQCiR0L
waseda_awai photo
5 days ago
【PV公開】
お待たせいたしました!
「rainy lover」のPVを公開いたしました!

制作:ÉTOILE FILM ( @FilmEtoile)
監督:中村星太 ( @kinemaseita)
撮影:鈴木英郎 ( @bobs4523)

出演:りなお ( @pmujpetspoh)

https://t.co/YC2hVqyopY https://t.co/a4vEXfmBR1
waseda_awai photo
5 days ago
制作の小名です。

古館里奈出演のallicholy新曲『rainy lover』が公開されました。

YouTubeで確認できますので皆様是非ご覧ください。

それにしても、「非」なのでは。 https://t.co/nf9gQqUWFa
6 days ago
【お知らせ】
『流れる』では、演出上、喫煙シーンがございます。
ご希望の方には会場にてマスクを配布いたします。
あらかじめご了承ください。
6 days ago
【予約情報】
『流れる』各回の予約状況ですが、30日(土)・31日(日)のマチネ回を中心にご予約が埋まってまいりました。
29日(金)・30日(土)夜の回は特にお席に余裕がありますのでそちらもぜひ!

▼ご予約はこちらから!
https://t.co/sKv2GDvLDe
1 week ago
去年のちょうど今ごろに出演したジエン社で、大塚くんと出会いました。そのご縁で今回、劇団あはひに参加しています。「隅田川」もちょうど3月のお話です。
ぜひ!よろしくお願いしますー! https://t.co/mraRf7sHyg
waseda_awai photo
1 week ago
先日、稽古へ行く途中、自転車に乗り、口にスマホを加えながら運転している女性を見ました。なんか新しい時代になったんだなぁと思いました。3月28日から早稲田小劇場どらま館にて、芝居します。踊り子。
https://t.co/bTdD27XuJR
1 week ago
早稲田大学の「劇団あはい」の今度の作品は『流れる–能『隅田川』より』。しかも劇団名が僕が大好きな「あはい(あわい)」。これは楽しみ!4月1日のアフタートークに出るのですが、前日31日 が 竹本幹夫氏(能楽研究者)、徳永京子氏(演劇ジャーナリスト)と豪華!
https://t.co/f8Hur3jpLC
1 week ago
アフタートークをさせていただきます。
とっても楽しみです! https://t.co/VxCmK5IBo1
1 week ago
3月28日(金)夜、早稲田どらま館の劇団あはひ公演『流れる』のアフタートークに出演します。お馴染み初見で喋るパターンです。楽しみです!
https://t.co/oBrpR0efHY
1 week ago
2018年11月の早稲田祭参加企画で上演した『短編_傘』のダイジェスト動画ができあがりました!
撮影は池元慎さんです。
池元さんには『流れる』でも映像を撮っていただきます。
ぜひご覧ください! https://t.co/hSdVOQ6ZNt
waseda_awai photo
1 week ago
【公演詳細】
制作の小名です。

『流れるー能“隅田川”より』の、各回終演後に行いますアフタートークのゲストを発表致します。

3/28(木) 19:00- 佐々木敦氏(批評家)
3/29(金) 19:00-【後日発表】
3/30(土) 14:00- 水谷八也氏(早稲田大学文化構想学部教授(20世紀英米演劇)) https://t.co/Q0q1DNUDTs
waseda_awai photo
1 week ago
本番が近づいてきました。出演は、「劇団あはひ」の東くん、古館さん、「はえぎわ」の踊り子ありさん、「白昼夢」の鶴田さんと、わたしの5人。ご興味ございましたら。どうぞよろしくお願いいたします。 https://t.co/7prsyVa4QB
2 weeks ago
東です。ブログを更新しました。
「稽古始まってます」 https://t.co/VDvnc4iVXh https://t.co/bB8xfaHXL8
waseda_awai photo
3 weeks ago
今回の『流れる』は、全体的な感じとして、どちらかと言えば旗揚げの『どさくさ』に近いと思います。

が、今回のための習作(?)の意味合いもあった『傘』なので、よろしければ! https://t.co/VgGUkGYP5M
3 weeks ago
2018年11月の早稲田祭参加企画で上演した『短編_傘』のダイジェスト動画ができあがりました!
撮影は池元慎さんです。
池元さんには『流れる』でも映像を撮っていただきます。
ぜひご覧ください! https://t.co/hSdVOQ6ZNt
4 weeks ago
日記。15日付「あはひ『流れる』のチケットは発売中」。 https://t.co/HUi9zTPfj4
4 weeks ago
【出演情報】

制作の小名です。

古館里奈がallicholy( @allicholy_ )の新曲「rainy lover」のPVに出演いたします。

一般公開に先駆けて一部イメージが公開されました。

皆さま、続報をお待ちください! https://t.co/qbrBxURNT8
waseda_awai photo
ÉTOILE FILM @FilmEtoile
allicholyの新曲「rainy lover」のミュージックビデオを撮影。
出演:
allicholy( @allicholy_)
古館里奈( @pmujpetspoh)

監督:中村星太( @kinemaseita)
撮影:鈴木英郎( @bobs4523)
美術:緑川夢 https://t.co/qI4GD6Jxi8
4 weeks ago
制作の小名です。

次回公演『流れる ー能『隅田川』より』が、《CoRich舞台芸術まつり!2019春》の最終審査進出10団体に選出されました!

最年少団体ということですが、気後れすることなく、いい作品になりますよう尽力致します。

皆様、応援の程よろしくお願い致します!

https://t.co/mWXkS9dJXB
4 weeks ago
冨田です。ブログを更新しました。
「メモれる」 https://t.co/Y5JpouTcXt https://t.co/AmXx2YSz40
waseda_awai photo
1 month ago
【劇団あはひ『流れる - 能『隅田川』より』at 早稲田小劇場どらま館 (東京)】掲載!
2017年、早稲田大学文学部に在籍する三名により結成。落語や能など、古典を下敷きとした創作を中心に行う演劇プロデュース集団 #劇団あはひ 第2回公演!詳細・チラシ裏面は⇓
https://t.co/4jmTlju2Cm https://t.co/aToqtPLCDA
waseda_awai photo
1 month ago
劇団あはひ 第2回公演
『流れる ––能『隅田川』より』
2019年3月28日(木)-4月1日(月)
@早稲田小劇場どらま館

▼チケット予約を開始いたしました!
https://t.co/sKv2GDvLDe

アフタートークにつきましては後日、情報公開予定です!
1 month ago
制作の小名です。

次回公演『流れる ー能『隅田川より』』の予約開始はいよいよ明日15日の【正午】からです!

受付開始と同時に、劇団あはひのHPに予約フォームが設けられますので、そちらからお申し込みください。

皆様のご予約をお待ちしております!

https://t.co/IyYYmkOtDu
1 month ago
Vanessaです。Blogに新しい記事「ヴァネッサです!」を投稿しました。 https://t.co/hBanCzvg3P
2 months ago
高本です。ブログを更新しました。「ブログ難しいです。」 https://t.co/v9BoISHS41 https://t.co/Yc5uFqPQ2h waseda_awai photo
2 months ago
先日いまたいた劇団あはひ「流れる」のフライヤーは小台から高円寺に少し流れていきました。 https://t.co/8pDs2HTdOR waseda_awai photo
2 months ago
1/31からは『流れる』に出演いただく踊り子ありさんが出演される、はえぎわ『桜のその薗 ~ミワクの鳥が踊る町の山の皮の果ての鈴鳴る滝で一人龍を征す~ 』の公演が始まります!
2 months ago
はえぎわ20周年。
次回本公演「桜のその薗 ~ミワクの鳥が踊る町の山の川の果ての鈴鳴る滝で一人龍を征す~」特設ページ
https://t.co/lYbzCmkBcu
2 months ago
主宰の松尾敢太郎がDIRT1600 Freshプロデュース公演『HANAUMA ~聖者達のミステリーツアー~』に出演しております!
千本桜ホールにて1/28まで!
2 months ago
今日の千本桜ホールは、こちらっ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
振り付けを担当させて頂いた公演の初日です!

フレッシュなメンバーでお届け致します公演は19時からです✩.*˚

お待ちしてます☀︎ https://t.co/wqsCaA6Fyv
waseda_awai photo
2 months ago
【折り込み情報】
明日 1/18からにて開催される『どらま館ショーケース2019』( @d_showcase19 )に『流れる』のフライヤーを織り込ませていただきました!
『流れる』も『どらま館ショーケース2019』と同じく、早稲田小劇場どらま館での公演を予定しております。
お見かけの際はぜひご覧ください!
2 months ago
ブログにも登場しました、『流れる』のフライヤーですが、現在開催中のフェスティバル『これは演劇ではない』( @TINT2019 )に折り込ませていただいてます。
お見かけの際はぜひお手にとってご覧ください!
2 months ago
小名です。ブログを更新しました。「チラシ完成しました(小名)」 https://t.co/LMCPIzS2dk https://t.co/4icKrOEjep waseda_awai photo
2 months ago
よろしくおねがいします。「あはひ」と書いて、「あわい」と読ませます。 https://t.co/NWYFAxPuxg
2 months ago
暖かくなるころ本番です!
よろしくお願いします〜〜 https://t.co/AnLKTHRuBo
2 months ago
小名です。ブログを更新しました。「チラシ完成しました(小名)」 https://t.co/LMCPIzS2dk https://t.co/4icKrOEjep waseda_awai photo
2 months ago
劇団あはひ 第2回公演
『流れる ––能『隅田川』より』

作・演出:
大塚健太郎

出演:
東岳澄
古館里奈(以上、劇団あはひ)
踊り子あり(はえぎわ)
鶴田理紗(白昼夢)
上村聡(遊園地再生事業団)

2019年3月28日(木)-4月1日(月)
@早稲田小劇場どらま館

▼詳細はこちら!
https://t.co/OVt2oKaJdn https://t.co/HKq2lHv1Bi
waseda_awai photo
2 months ago
主宰の松尾です。Blogに新しい記事「明けまして。(松尾)」を投稿しました。 https://t.co/eowloNqRd5 https://t.co/WYuGofgkCB waseda_awai photo
3 months ago
大塚です。ブログを更新しました。「2018年の劇団あはひ」 https://t.co/PX2H75P8Qc https://t.co/Tm9Nitbmjk waseda_awai photo
3 months ago
古館です。ブログを更新しました。
「最近寒いですね(古館)」 https://t.co/U4TmXfz3VU https://t.co/2U4rf7u8zv
waseda_awai photo
logomark

「劇団あはひ」は早稲田の演劇プロデュース集団です。
主宰: 大塚健太郎・松尾敢太郎。
次回『短編_傘』11/3-4(早稲田祭公演)。

© 2018 gekidanawai, Waseda Univ. All rights reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。