2020.04.18 12:44 am - 日々のあはひ / 古館里奈

どうも、金曜日担当の古館です。

危うくまた金曜日に気がつかず寝るところでした。あぶないあぶない

 

ついさっきまで劇場版コナンと『あざとくて何が悪いの?』を垂れ流しながら作業をしておりました。後者は山里亮太、田中みな実、弘中綾香、千葉雄大があざとい男女にツッコむ番組なのですが、そのツッコミが非常におもしろくてつい見ちゃうんですよね。あと田中みな実がほんとうに綺麗。

 

あ、ちなみにホーム画像は自粛ムードになるギリギリ前くらいに軽くお花見をしたときのものです。友達が揃っていちご飴を食べるのを横目に玉こんにゃくを食べていました。あ、こういうのも前述した番組だったらあざといって言われそうですね。ただ悲しいかな、わたしはいちごが苦手なのです……そしてこんにゃくが大好きなのです……

 

もう今日は就寝に向けて気持ちを整えているところだったので少しだけ。といっても特筆すべきこともないので、劇団の電話会議でもちらっと話したことを重ねて話してしまいます。

 

実はわたし、平行が好きでして、いや、平行が好きって言うのはいまいち芯を捉えてない気もするのですが、とにかく平行が好きなのです。だからこうシンプルな窓だけが並ぶ建物とか、綺麗に並ぶ配管とか、そういうのにすごく心を惹かれるわけですね。たとえばこういう。

それが災いしてちょっと曲がってる机なんかはどこか気になってしまったりもするんですけど。

 

で、最近はそういった写真を集めてみたりだとか(あ、先ほど載せた写真は自分で撮ったものです)、はたまたなんのスケッチの知識もないままそれらを見ながら模写してみたりしています。これがすごく楽しくて。

知識はないものの例の平行(平衡?)感覚のおかげで(かはわからないですが)意外とそれっぽくなるんですよね。だから描き込めば描き込むほどそこにそのものが立ち現れるというか、そういう魅力に目覚めつつあります。ちょっと塗り絵をするような感覚でもあったりして。

 

なので少しはそういった知識を齧ってみようかなとも思う反面、ほんとうにただ趣味で描きたいだけなのでこれはこれでいいかなとも思いながら楽しく描いています。もしいい感じの建築が立ち並んでるところがあったらぜひ教えてください。

それではまた。

logomark

© 2018 gekidanawai, Waseda Univ. All rights reserved.